

自己紹介

lol.jpeg

初めまして、「ポケモン懐古:151の夢」の管理人のkaiko151です。主にコレクションの紹介、ゲームプレイ日記、雑談などを不定期、気ままに載せていきたいと思います。コレクションは初期のポケモングッズ、特にモンスターコレクション(モンコレ)、とデデンネグッズの収集に力を入れています。

さて、ポケモンといえば言うまでもなく1996年にゲームボーイで発売されたゲームソフトです。当時、私は小学校低学年だったのでまさに初代直撃世代です。当時は学校に行けば話題は常にポケモン、ポケモン言えるかなを必死で覚えたのはいい思い出です。今でもよく覚えてるのが、「金銀」発売直前のワクワク感でした。当時の心境としては、151匹もいるのにさらに増える、しかも「赤緑」からいきなり豪華は「金銀」なんか出していいの?って感じでした。そんなポケモン三昧の小学校時代でしたが、やはり中学ぐらいになるとポケモンなんてダサい、子供のやるもの、当時もう”大人”と思っていた自分はそう思ってました。ルビー・サファイアが発売された頃にはもうポケモンへの関心はゼロでした。もうポケモンは昔の思い出になっており、たまにテレビで見かけたり、話題になったりしても見向きもせず、初代こそが真のポケモン、それ以降はもうポケモンじゃないと勝手に思ってました、そう金銀以降のポケモンをやってもいないのに否定する懐古厨になっていたのです。

そんな私がまたポケモンに復帰したきっかけが2014年の初めに偶然、初期のエンディング、「ポケットにファンタジー」を聞いたことでした。もう十年以上聴いていなかったのにしっかり覚えていました、そして大人になって理解できる歌詞の内容、無邪気にポケモンを楽しんでいた昔の思い出がよみがえりとても切ない気持ちになりました。あまりの懐かしさにまたポケモンやりたくなってすぐに近くの中古ゲーム屋で緑とゲームボーイポケットを購入しました。一通り遊び終わったあとに最新のポケモンがどんなのか気になり調べてみると、なんとXYではカントーの御三家がもらえる、またゼニガメと旅ができることがわかり今度は3DSとYを購入しました。それから本格的な育成にはまり現在に至ります。今では懐かしさと新鮮さの両面からポケモンを楽しんでいます。

そんなポケモンも来年の2月で発売から20周年を迎えます、時が経つのは早いですね。こうやってまた呼び戻してくれたポケモン、これほどの懐かしさに浸れるほど、ポケモンは自分の子供時代の印象深い出来事だったのだと思います。

以上、私個人のポケモンエピソードでした。最後に下手な文章をお許しください。

<更新履歴>
モンコレNo.91〜No.95を追加しました。

[カテゴリー]
モンスターコレクション:1〜95 ⇨初期モンコレ、No.01〜No.95まであります。一番収集に力を入れています。
モンスターコレクション:その他 ⇨セットやその他のモンコレ。もちろん初期のものを紹介しています。
初期ポケモングッズ ⇨2000年ぐらいまでの初期ポケモングッズ、なんでもありです。
ゲームプレイ日記 ⇨バトルビデオ。ネタ物がほとんどです。

ポケモンボックス 1〜8(バンダイ)

昔スーパーで買ってもらった記憶があり、確か当時は2箱分ぐらいしか持ってませんでした。ゴム鉄砲の的にして遊んだのはいい思い出です!
PB1.jpg
ポケモンボックス 1:草原のポケモン

PB2.jpg
ポケモンボックス 2:草原と山のポケモン

PB3.jpg
ポケモンボックス 3:水辺と町のポケモン

PB4.jpg
ポケモンボックス 4:空と海のポケモン

PB5.jpg
ポケモンボックス 5:森と絶滅したポケモン

PB6.jpg
ポケモンボックス 6:空と不思議と絶滅したポケモン

PB7.jpg
ポケモンボックス 7:水辺と森と海と町のポケモン

PB8.jpg
ポケモンボックス 8:草原と山のポケモン その2

ポケモン大全集:愛蔵版(バンダイ)

ずっと前から狙ってたバンダイの「ポケモン大全集:愛蔵版」、やっと手頃な価格でゲットすることができました!!
このレトロで本物の百科事典みたいなデザインが懐古にはたまりません!!

IMG_0633.jpg
IMG_0640.jpg
IMG_0639.jpg
IMG_0641.jpg
IMG_0636.jpg
IMG_0637.jpg
IMG_0638.jpg

デデンネ:その2

IMG_0620.jpg
左→右
ミニミニころり〜んぬいぐるみ(バンダイ)
Pokemon Petit (ポケモンセンター)
MYポケモンコレクション(バンプレスト)

IMG_0619.jpg
ポケモンおんがくたい(タカラトミー)
ビーズクッション(バンプレスト)

ふろっこコレクション(トミー&ユーメイト)

トミーとユーメイトの「ふろっこコレクション」です。昔カメックスだけ持ってた記憶があります。

furo1.jpg
01:カメックス

furo2.jpg
02:ニョロゾ

furo3.jpg
03:ラプラス

furo4.jpg
04:ヤドン

furo5.jpg
05:シェルダー
プロフィール

kaiko151

Author:kaiko151
ようこそ、管理人のkaiko151です。XYでポケモンに復帰した、まだ完全に懐古が抜けていない元ポケモン懐古厨です。今はORASで育成とバトル、初期ポケモングッズの収集、デデンネグッズの収集にはまっています。このブログでは主にグッズの紹介、ゲームプレイ日記、雑談を載せていきたいと思います。



最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

