スポンサーサイト


自己紹介

lol.jpeg

初めまして、「ポケモン懐古:151の夢」の管理人のkaiko151です。主にコレクションの紹介、ゲームプレイ日記、雑談などを不定期、気ままに載せていきたいと思います。コレクションは初期のポケモングッズ、特にモンスターコレクション(モンコレ)、とデデンネグッズの収集に力を入れています。

さて、ポケモンといえば言うまでもなく1996年にゲームボーイで発売されたゲームソフトです。当時、私は小学校低学年だったのでまさに初代直撃世代です。当時は学校に行けば話題は常にポケモン、ポケモン言えるかなを必死で覚えたのはいい思い出です。今でもよく覚えてるのが、「金銀」発売直前のワクワク感でした。当時の心境としては、151匹もいるのにさらに増える、しかも「赤緑」からいきなり豪華は「金銀」なんか出していいの?って感じでした。そんなポケモン三昧の小学校時代でしたが、やはり中学ぐらいになるとポケモンなんてダサい、子供のやるもの、当時もう”大人”と思っていた自分はそう思ってました。ルビー・サファイアが発売された頃にはもうポケモンへの関心はゼロでした。もうポケモンは昔の思い出になっており、たまにテレビで見かけたり、話題になったりしても見向きもせず、初代こそが真のポケモン、それ以降はもうポケモンじゃないと勝手に思ってました、そう金銀以降のポケモンをやってもいないのに否定する懐古厨になっていたのです。

そんな私がまたポケモンに復帰したきっかけが2014年の初めに偶然、初期のエンディング、「ポケットにファンタジー」を聞いたことでした。もう十年以上聴いていなかったのにしっかり覚えていました、そして大人になって理解できる歌詞の内容、無邪気にポケモンを楽しんでいた昔の思い出がよみがえりとても切ない気持ちになりました。あまりの懐かしさにまたポケモンやりたくなってすぐに近くの中古ゲーム屋で緑とゲームボーイポケットを購入しました。一通り遊び終わったあとに最新のポケモンがどんなのか気になり調べてみると、なんとXYではカントーの御三家がもらえる、またゼニガメと旅ができることがわかり今度は3DSとYを購入しました。それから本格的な育成にはまり現在に至ります。今では懐かしさと新鮮さの両面からポケモンを楽しんでいます。

そんなポケモンも来年の2月で発売から20周年を迎えます、時が経つのは早いですね。こうやってまた呼び戻してくれたポケモン、これほどの懐かしさに浸れるほど、ポケモンは自分の子供時代の印象深い出来事だったのだと思います。

以上、私個人のポケモンエピソードでした。最後に下手な文章をお許しください。

<更新履歴>
モンコレNo.91〜No.95を追加しました。

[カテゴリー]
モンスターコレクション:1〜95 ⇨初期モンコレ、No.01〜No.95まであります。一番収集に力を入れています。
モンスターコレクション:その他 ⇨セットやその他のモンコレ。もちろん初期のものを紹介しています。
初期ポケモングッズ ⇨2000年ぐらいまでの初期ポケモングッズ、なんでもありです。
ゲームプレイ日記 ⇨バトルビデオ。ネタ物がほとんどです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

kaiko151 様

こんにちは!お世話になっておりますkoukaです(*^^*)
早速色々と覗かせていただきました!とても素敵なブログですね!^^

モンコレをブリスターで、且つモンコレ独自のナンバリングで見られるのが新鮮で
とても楽しく拝見させていただきました。
これからも更新を楽しみにしています(`・ω・)!!

そして改めて、kaiko151さんと同年代なんじゃないかな~と嬉しくなりました(笑)
私も「赤・緑」「金・銀」は小学生、「ルビー・サファイア」が中学生だったので…|ω・)
「ポケットにファンタジー」は今聴くととても切なくなりますよね…

何やら色々と失礼しましたm(__)m
あ!勝手ながら、私のブログの方に「ポケモン懐古:151の夢」様をリンクに追加させていただきました。
リンクフリーかお尋ねもせずに、事後報告で申し訳ありません。
何か問題等がありました際には仰ってください> <

ではまた、覗きに来ますね~(*^^)

Re: No title

kouka さん、

いらっしゃいませ!遊びに来てくださって、しかもコメントまでありがとうございます。初コメント、しかもお褒めの言葉まで頂いて、やっぱり嬉しいです!ブログは初めてなので、わからないことも多いですがこれからも少しづつ、こつこつと更新していきたいと思います。

更新していて思うのですが、写真撮影から始まりコラージュにして画像アップとサイズ調整と結構根気のいる作業ですが、やっぱり自分の好きなポケモンのためなので毎回更新し終わった後は達成感に満たされます。あと全部のグッズを飾るスペースもないので番号順に並べられた写真をニヤけながら見るのも一つの楽しみになってきています。改めてkoukaさんのブログをキープする凄さと大変さを実感しました。

赤緑&金銀が小学生、ルビサファが中学生なら完全に同年代ですね。こちらこそ当時のポケモンブームなどが分かり合える人に巡り合えて嬉しいです。勝手な想像ですが、私みたいに金銀で一旦ポケモン卒業した人って結構いるんじゃないかな?と思います。XYやったあとも、サファイア、パール、ブラック、ホワイト2のストーリーのクリアはしましたが、ルビサファから雰囲気がすごく変わりましたよね、おそらくハードが変わったというのもあると思いますが。ちなみにkoukaさんは初代からずっと現役のポケモンファンですか?

リンクですが、どうぞどうぞ、こんなまだ浅いブログでよければぜひ追加してください。正直、最初何のことかよくわからなかったのですが右か左に表示される「お友達リスト」みたいなものですね。これでポケモンの輪が広がれば嬉しいですし、ブログを始めたのもこれからモンコレ収集始めたい人の参考になればとの思ってはじめたので(自己満足を満たすのもありますが)。こちらもぜひ「ぽけもん☆かふぇ」を追加させていただきたいと思います。

ではまた、ぜひ覗きに来てください。そちらにもしょっちゅうお邪魔すると思います。

No title

kaikoさん!またお邪魔します> <

kaikoさんのブログ、もう懐かしいグッズが盛り沢山で!!とてもわくわくしました(*^^*)
キャラダッシュとか本当に懐かしい!カイリュー持ってたなぁ…(*´v`*)
この塗装が適当(これでも当時は画期的だったw)なのが堪らないですよね!!

けしモンも良いですよね~!ゴースの訳わからない感じとかww
周りのガスをあんな小さいフィギュアで再現するのは難しかったんだろうな…と思いますが、
今改めて見ると、とても面白い造形ですよね(笑)

そしてシール烈伝!私も未だに収集中なので(しかもkaikoさんと同じく、シールアルバムに貼ってます)
なんだかとても親近感が沸いてしまいました(*^^*)

私は初代からずっと現役のポケモンファンですが、中学の頃(ルビサファ期)はそれを隠してました><
やっぱりみんな金銀やルビサファ辺りで一度離れてしまってましたね。
でも一度離れたけど大人になって戻ってきたよ!って方が最近沢山いて、とても嬉しいです(*^^)v
特にkaikoさんのように初代を知っていて、XYで戻りました!っていうお話を聞くと、
本当に
「よくぞ戻って来てくださったあああ!!ささっ!今のポケモン界、大人でも物凄く心躍るようなことしてるので!!
どうぞごゆっくり!!というか、もうどっぷりハマって抜け出せなくなってしまってください!!!」
という思いでいっぱいです!!!(笑)

そうだ!ご挨拶が大変遅れてしまいましたが、「ぽけもん☆かふぇ」をリンクしてくださってありがとうございます!
今後とも、ツイッターでもブログでもよろしくお願いしますね(*^^*)

Re: No title

koukaさん、

こちらにもまた遊びに来てくださって、コメントまでありがとうございます!!

懐かしグッズ、気に入っていただけて嬉しい限りです。ツイッターでも思ってた以上に喜んでくれる方がいてそれだけでハッピーな気持ちになれます。

塗装に関して当時はあんまり意識し得ませんでしたが仰る通り今見ると適当ですよね、でもそれがいいんですよね!
昔のブリキのおもちゃとかを集めてる年配の方の気持ちが最近分かる気がします。

けしモンは印象のこってるグッズの一つです。変なゴースですが、同じ球体のビリリダマと共に謎の穴が開いてるんですよw

koukaさんもシール烈伝収集中なんですね!20年の時を越えての収集は大変ですがお互い頑張っていきたいですね。

やはり初代から現役なんですね、それだけでリスペクトです。私みたいな復帰組ミーハーの相手をしてくださって、本当にありがたいです!!予想通り、金銀・ルビサファあたりで離れていった人は多かったんですね。中学ぐらいになると「ポケモンなんて幼稚」って考えを持った人が多かったと思うので隠したくなる気持ちはよーくわかります。でも流されずポケモン愛を貫かれたのはすごいことですよ!

XYで初代御三家が選べるのとメガシンカの登場は昔のファンを呼び戻す大きな要因だったのではと思います、私がそうでしたからw

> 「よくぞ戻って来てくださったあああ!!ささっ!今のポケモン界、大人でも物凄く心躍るようなことしてるので!!
> どうぞごゆっくり!!というか、もうどっぷりハマって抜け出せなくなってしまってください!!!」
> という思いでいっぱいです!!!(笑)

はっきり言います、もう抜け出せなくなるぐらいはまってますw 
特に今年は20周年で2DSとVCの発売など、懐古爆発の年なのでさらに復帰組が増えればいいなと思ってます。この先ポケモンが続いていくのにはやはり一定のファン数が必要ですよね。

「ぽけもん☆かふぇ」をリンクさせていただけて光栄です!こちらこそブログ、ツイッターの両方でよろしくお願いします!

はじめまして

こんにちは!
通りすがりですが、あまりの懐かしさに思わず書き込みをしてしまいました。笑
kaiko151さんとは恐らく同年代だと思います。  自分も小学生時代に初代と金銀をGBが壊れる程遊びつくし、
ルビサファの頃はなんだか恥ずかしくてポケモンから離れていました。 
そして金銀のリメイクでまたはまって、来月発売されるVCでまたあの頃の気持ちが蘇ってきました!

記事を全て見させてもらいましたが、子どもの頃持っていたアイテムばかりで
なんだか少し切なくなりました。笑
とくにモンコレのゲンガーは大のお気に入りだったのですが、どこへいってしまったのか…
自分は100円ガシャであったフルカラーの台座付フィギュアも集めていたのでその辺も見たいなと思っています笑

いきなり長文ですいません!
またちょくちょく見にきます!

Re: はじめまして

gacha0826 さん、

こんにちは/こんばんは、ブログ訪問&コメントありがとうございます!
多くの人に初代グッズ楽しんでいただけたらとおもって始めたブログなので、何か心に感じていただけたようで嬉しい限りです!
初代VC楽しみですね、早く昔と同様、緑でゼニガメを選んで旅したいです。

聞いた限りgachaさんとは同年代ですね、やはりルビサファあたりで離れましたか、同年代でそういう人結構多いんですよ。HGSSで復帰されたようですが、やはりリメイクはファンを呼び戻すいい機会ですよね。私は金銀で卒業、XYで復帰したあとサファ、パール、HG、B、W2と一通りプレイしましたが、HGは良作でしたね!特にマサラタウンについたときは感動しました。

モンコレのゲンガー、私も好きですよ!クリアなのは初代だけだったようで、今は普通の紫です。オークションではそこそこの値段がついてますね。

グッズたちはここ数年で集めたものですが(昔からで残ってたのは緑、銀、GBCだけでした)これからも不定期に少しずつ乗せていくのでもしよろしければご覧になってください!

ではこれからもよろしくお願いします!

あっ、あとフルカラーも集めてるんですが、なかなかコンプできず、バラバラしてて整理する時間がないんですよ....4月の終わり頃までちょっと余裕がなさそうですね...
プロフィール

kaiko151

Author:kaiko151
ようこそ、管理人のkaiko151です。XYでポケモンに復帰した、まだ完全に懐古が抜けていない元ポケモン懐古厨です。今はORASで育成とバトル、初期ポケモングッズの収集、デデンネグッズの収集にはまっています。このブログでは主にグッズの紹介、ゲームプレイ日記、雑談を載せていきたいと思います。



最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

